毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2022.10.04

2030年に必要とされる「スキル」とは?


 レジ打ちやカスタマーサポート、運転や製造といった仕事など、ここ数年でさまざまな仕事が自動化されはじめています。背景にあるのは、AI、通信、ロボットやセンサリングといった分野の急速な発展です。一定のルールに基づいた行動であれば、AIは一瞬で最適解を導き出し、ロボットは疲れることなく精密な動きを繰り返します。この点では明らかに人間よりも優れています。こうして人間に求められる「スキル」は少しずつ変化しています。では少し先の未来、2030年にはどのような「スキル」が必要になるのでしょうか。

●求められているのは「戦略的学習力」

 2017年に英オックスフォード大学のマイケル・オズボーン教授は「THE FU...

ジャンル 仕事/会社
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
4/30(火)のクイズ! ホントの話
日本の主食であるお米ですが、日本人が初めて食べたお米は白米ではなく、別の色の米だったとされます。それは何色でしょう?
正解率 : 37.2%
今日は何の日?4択クイズ
図書館記念日
1950年のこの日、図書館法が公布されたことに由来。この日に続く5月1日~31日は「図書館振興の月」とされる。

関連記事

よく読まれている記事

1
「老後資金」を貯めることより大事なこととは?
2
宝くじで億万長者になれる可能性はどれぐらい?
3
「排水溝に絶対流してはいけない」もの5選
4
事前に知っておきたい「遺産相続」の流れとは?
5
「将棋の棋士」の年収はどのくらい?

あわせて読みたい

マイページに追加